03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Day by Day

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

釣り 10/11 

次はアオリイカを…なんて書きましたが、タチウオをどーしても釣りたくて、久しぶりに船で行ってきました。
今回利用した船は倉橋の双恵丸さんです。

前日の昼休憩、天気予報を見ると、西の風が強く波の高さも1mと瀬戸内にしてはかなりの時化模様(^^ゞ
この時点で明日は中止かな?って思ってました。
17時過ぎ、出港可否の連絡を頂いた時に「明日は風が強いけど、今日結構釣れたんで船出すけぇね!出港時間は7時ね。」とありがたいお言葉を頂戴しました。
もちろん仕事が終わったら、そのまま釣具屋さんへGO!
40号のタチウオテンヤといくつか小物を買って、明日の準備をします。
念のためジグも用意しておいたんですが、結局これは使わずじまいでした。

当日朝は5時に起きて、クーラーや道具を車に積み込み、5時半に自宅を出発。
6時半頃に出船場所に着くと、もう船長や常連さんらしき乗船者の方数名集まってました。
挨拶をして乗船すると、船長さんから「釣座はここね。竿はそっちでもこっちの竿立てでもいいから使って。」と指示されました。
若くハキハキとしたとてもフレンドリーな船長さんです(^^)

7時前に全員集まったので、じゃあ行きましょうか、ということで出港。
まず蒲刈沖へ船を走らせます。
IMG_20151011_065307_resized.jpg
ブレブレの写真でスミマセン。なんせ時化てるものですから。

今回のタックルと仕掛けです。
IMG_20151011_075121_resized.jpg
はじめはケミホタルを付けてました。
潮の流れが早いと、オマツリの原因になりそうなのですぐ外しました。
2号のPEラインも使ってますから(^^ゞ
周りの人は1~1.5号を使ってるらしい。
今度1号のPEラインに巻き替えようかなぁ。

8時を過ぎた頃からだんだんと空が暗くなります。
雨雲レーダーを見ると、ちょうど雨雲が通過しようとしているところでした。
ポツポツと降り始めた頃に釣りを中断して雨をやり過ごします。
IMG_20151011_084311_resized.jpg
雨宿り中です↑

15分ほどしたら雨は上がり、気を取り直して釣り再開。
船長さんがこまめに水深とタナを指示してくれます。

下げ潮に変わる頃、倉橋の亀ヶ首沖に移動。
下げ潮はここがベストポイントだそうです。風裏にもなるし。
周りの方はポンポン釣られてますが、自分はポツポツと拾っていく感じ(^^ゞ
船長さんは「一流しに2本は釣ってねー」って言うんですが、自分には無理でした。
それでも19本釣ることができました(^^)
潮止まりになる15時頃に納竿。
波がキツイので音戸→早瀬のルートで帰港。
早瀬を過ぎると、風ビュー波ザパーンで結構怖かった。

帰港後、ブツ持ち写真撮らせてってお願いされたので、快く応じました。
明日か明後日くらいには、疲れてひきつった笑顔の自分が2015年釣果のところにアップされることでしょう。

仕掛けを絡ませてしまった周りの方、ゴメンナサイm(__)m
ラインシステム組んでる時にひっくり返ったのは内緒にしておいてクダサイ(笑)
今日はPEラインを20mほど失ってしまいました。
カウンターの再学習ってどうやるんだっけ(^^ゞ

本日の釣果はこちら↓
IMG_20151011_161145_resized.jpg
ちょっと不完全燃焼。
また行きたい。
近日中にまた行けるよう日程調整しています。

Posted on 2015/10/12 Mon. 00:00 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daybyday8.blog.fc2.com/tb.php/173-55242291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

潮汐表

