03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Day by Day

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

釣り 10/25

久々にサビキ釣りがしてみたくなり江田島方面に行ってみました。
満潮が7時40分くらいなので、早めに自宅を出て釣具屋さんでアミエビの解凍してあるものを買い、どこで何が釣れているのかなぁ?と念のため釣果ボードを確認して、釣り場についたのが7時前。

まずイワシの群れが廻ってきました。
6本針のサビキ仕掛けに全部ついてたりして、テンション上がります。
今日はイワシ祭りかと思いきや、しばらくするといなくなり、今度はサヨリが廻ってきました。
サヨリ仕掛けに変えてみます。サビキでも釣れなくはないんですが(^^ゞ
この時、自宅にサシアミやオキアミを忘れてきたことに気づきます。
テンションガタ落ち。
仕方ないので、解凍アミエビの中から針につけやすいものを選んで付けて釣りますが、テンションガタ落ちさらにイライラ。
やっぱりサビキで豆アジが釣りたいと思い、何箇所か移動しますがアジには会えずじまい。
夕マズメは一番生命感にあふれていた元の場所に。
でもあとの祭りでした。
一日通して風が強かった。
近いうちにサヨリ狙いでまた行ってみようかな。

Posted on 2015/10/27 Tue. 00:26 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

WADATSUMI CUP 2015 - AORI - 開催!

10/17(土)20~0時半で、WADATSUMI CUP 2015 - AORI - が開催されました。

レギュレーションは簡単。
とびしまでのエギングで釣り上げたアオリの総重量を競う。
代表チームvs副代表チームによる団体戦。

前回のミーティングの時に、レギュレーションや
厳正なるクジ引きによるチーム分けの結果は…

☆代表チーム
  しんちゃん
  太一君
  篠君
  やまちゃん
  い〜のん
  修平君(助っ人)

☆副代表チーム
  YUKIさん
  ルークさん
  シュンさん
  仲田さん
  masa君
  岡部さん(助っ人)

このように決定しました。

当日18時に仕事を終え、とりあえず集合場所へ向かいました。
19時半頃に到着し、着替えやタックルを準備して、やまちゃんとしんちゃんに連絡。
やまちゃんは岡村島目を指してるとのことなので、ソッとしときました。
しんちゃんは篠君と近くにいるではありませんか!
さっそく合流(^^)
移動の時に20時になったので、二人はもう釣り始めてます。

二人共キャストやシャクリでいい音が出てて、あの辺りに居るなって分かるんですが、自分は殆ど音が出ません。
きっとヘタってことなんでしょうね(^^ゞ

左から右へと潮が動くなか、ステイさせてたらふいにラインが引っ張られる感触が。
あわせるとゴンっと動きません(^^ゞ
藻にかかったのかと思い、スプールを押さえて引っ張るとプツプツ吸盤の剥がれる感触(^^ゞ
正体はタコでした。
あいにく取り込むことは出来ませんでしたが、吸盤がカンナに引っ掛かってました。

小移動を釣れる場所を探します。
潮の流れが強いので3.0号から3.5号に変えたら、その1投目でなんと釣れてしまいました(^^)
掛かりは触腕1本で、しかも流れに乗ってるので重かったです。
その後30分ほどしてもう1杯追加できました。
潮の流れが逆になって30分ほどやってみましたが、あえなくタイムアップ。
集合場所へ向かいます。
帰着一番乗りで、皆の帰着を待ちます。

ここでやまちゃんにトラブル発生!
大きめの石を踏んでしまいタイヤがバースト(゚д゚)!
翌朝にJAF呼ぶって言ってましたが大丈夫だったでしょうか?

全員揃ったところで検量開始。

詳しい数字は忘れてしまいましたが、2900vs2600くらいで代表チームの勝ちが決まりました。
POSEIDONの商品券をゲット!
皆さんホントお疲れさまでした。
渋かったね。

Posted on 2015/10/19 Mon. 02:29 [edit]

なんだって!?

最近、やってることがことごとく裏目に出てしまう…どうも僕です!

この夏から秋にかけて無駄使いし過ぎました。。。
このタイミングで来るなんて…
もう少し考えて買い物をしようと思います。
ま、無理かもしれませんが(笑)

このタイミングで来たものとは…
そう、アレです。あのロッドです。
「リアルクレセント65TZ」
FBログ
11月末まで残ってるとは思えないし、今回は見送って、また次のタイミングを待つことにします。
実はジグ単の釣りは苦手(^^ゞ

Posted on 2015/10/15 Thu. 00:17 [edit]

釣り 10/11

次はアオリイカを…なんて書きましたが、タチウオをどーしても釣りたくて、久しぶりに船で行ってきました。
今回利用した船は倉橋の双恵丸さんです。

前日の昼休憩、天気予報を見ると、西の風が強く波の高さも1mと瀬戸内にしてはかなりの時化模様(^^ゞ
この時点で明日は中止かな?って思ってました。
17時過ぎ、出港可否の連絡を頂いた時に「明日は風が強いけど、今日結構釣れたんで船出すけぇね!出港時間は7時ね。」とありがたいお言葉を頂戴しました。
もちろん仕事が終わったら、そのまま釣具屋さんへGO!
40号のタチウオテンヤといくつか小物を買って、明日の準備をします。
念のためジグも用意しておいたんですが、結局これは使わずじまいでした。

当日朝は5時に起きて、クーラーや道具を車に積み込み、5時半に自宅を出発。
6時半頃に出船場所に着くと、もう船長や常連さんらしき乗船者の方数名集まってました。
挨拶をして乗船すると、船長さんから「釣座はここね。竿はそっちでもこっちの竿立てでもいいから使って。」と指示されました。
若くハキハキとしたとてもフレンドリーな船長さんです(^^)

7時前に全員集まったので、じゃあ行きましょうか、ということで出港。
まず蒲刈沖へ船を走らせます。
ブレブレの写真でスミマセン。なんせ時化てるものですから。

今回のタックルと仕掛けです。
はじめはケミホタルを付けてました。
潮の流れが早いと、オマツリの原因になりそうなのですぐ外しました。
2号のPEラインも使ってますから(^^ゞ
周りの人は1~1.5号を使ってるらしい。
今度1号のPEラインに巻き替えようかなぁ。

8時を過ぎた頃からだんだんと空が暗くなります。
雨雲レーダーを見ると、ちょうど雨雲が通過しようとしているところでした。
ポツポツと降り始めた頃に釣りを中断して雨をやり過ごします。
雨宿り中です↑

15分ほどしたら雨は上がり、気を取り直して釣り再開。
船長さんがこまめに水深とタナを指示してくれます。

下げ潮に変わる頃、倉橋の亀ヶ首沖に移動。
下げ潮はここがベストポイントだそうです。風裏にもなるし。
周りの方はポンポン釣られてますが、自分はポツポツと拾っていく感じ(^^ゞ
船長さんは「一流しに2本は釣ってねー」って言うんですが、自分には無理でした。
それでも19本釣ることができました(^^)
潮止まりになる15時頃に納竿。
波がキツイので音戸→早瀬のルートで帰港。
早瀬を過ぎると、風ビュー波ザパーンで結構怖かった。

帰港後、ブツ持ち写真撮らせてってお願いされたので、快く応じました。
明日か明後日くらいには、疲れてひきつった笑顔の自分が2015年釣果のところにアップされることでしょう。

仕掛けを絡ませてしまった周りの方、ゴメンナサイm(__)m
ラインシステム組んでる時にひっくり返ったのは内緒にしておいてクダサイ(笑)
今日はPEラインを20mほど失ってしまいました。
カウンターの再学習ってどうやるんだっけ(^^ゞ

本日の釣果はこちら↓
ちょっと不完全燃焼。
また行きたい。
近日中にまた行けるよう日程調整しています。

Posted on 2015/10/12 Mon. 00:00 [edit]

釣り 9/23

連休後半です。
どうしてもタチウオが釣りたくて、またまた倉橋島の某漁港へ。
17時半頃到着すると、もう波止には誰もいません。
釣れないのか?連休最終日だからか?定かではないですが、たぶんそのどちらともだと思います。

釣り始めて2時間くらいたったころに待望のアタリが!
だけど、エサを取られて終了~。
ヒットまでは持ち込めませんでした。

タナやエサを変えてみたりするも、その後アタリは全くなし…。
雨が降り始めたなと思ってたら、だんだんと雨脚は強くなるし…。
心が折れたので、納竿にしました。

次はアオリイカを頑張ってみます。

Posted on 2015/09/24 Thu. 01:15 [edit]